
英英辞書アプリを買ってみました

物書堂から出ているオックスフォードアカデミック英英辞書のアプリを買ってみました。普段は3600円するそうですが、4/24までセールで半額の1800円だそうです!

オックスフォード アカデミック英英辞典

オックスフォード アカデミック英英辞典

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥1,800

これまで、
紙の辞書 OLEX→滅多に使わない、
電子辞書→たまに使う、
weblio→たまに使う、
英辞郎 無料版→よく使う

とった感じで、あんまりちゃんとした辞書は使ってきませんでした。

おそらく紙の辞書を重視しているかたからすれば、びっくりされると思います。ぼくはあんまり辞書は使わないですし、そこまで生徒に推奨もしてません。

はじめて自分で買った辞書がアプリとは思いもよらなかった(笑)


内容としては
Oxford University Press (OUP)が出している英英辞典の"Oxford Learner's Dictionary of Academic English (OLDAE)"


さて、前置きは置いといて、さっそくダウンロードしてみました。


そんなぼくも、一つくらいはアプリでいいからしっかりした辞書を持ちたいなと思い、今回のセールに乗っかって買ってみました。

アプリはiPadiPhoneどちらにもダウンロードされ
iCloudで検索結果などの同期が可能なので、とても便利ですね。


そしてこの辞書は英語で論文を書く方や大学院留学などを目指している方に適していると思います。なぜなら例文が学術的なものが多いです。例えばarticleを検索すると、

f:id:kazu4133:20170328134149p:plain

上のような検索結果となります。


アブストラクトなどでよくみる表現ですよね。こういった、実際に論文などでどう使われるのかがわかり
やすいです。

これは大学や資格試験対策で英語を書く必要がある方や、教員などでアカデミックライティング、英作文を教えたい方にはぴったりです。


この他にも物書堂はこの他にも現在セール中です。辞書だけでなく、ターゲットシリーズやTOEICの金のフレーズなどなど。ぜひアプリでも英語学習をしてみてください!