
海外ドラマ Modern Familiyにハマってます

f:id:kazu4133:20170324193941j:plainf:id:kazu4133:20170324193941j:plain
さて、タイトル通りです。最近コメディドラマのmodern familyにハマってます!

ぼくは机で勉強するよりも、映画や海外ドラマで英語に触れることが好きです。で、いまはmodern familyで勉強しているわけですね。

といっても、口論なども多く、かなり早口で英語は難しいです。もう英語学習というよりは、英語で息抜きという感じかな?なんといっても、1エピソードたった22-23分で楽しめますからね!

このドラマはあまり日本では有名でないかもしれませんが、かなり面白いですよ。といっても、ぼくもhuluで公開されているシーズン8のうち、4までしか見てませんが…。

わかりにくいですが、まずwikipediaからの引用です。
Modern Family (stylized as modern family) is an American television mockumentary sitcom that premiered on ABC on September 23, 2009, which follows the lives of Jay Pritchett and his family, all of whom live in suburban Los Angeles. Pritchett's family includes his second wife, his son and his stepson, as well as his two adult children and their spouses and children.

簡単に言うと、モキュメンタリーというインタビュー形式がちょこちょこ採用されているシットコムです。三つの家族が出てきて、ドタバタ劇を繰り広げるわけですが、毎回そのプロットが良くできているんですね。うまく勘違いを掛け合わせたコメディや言葉遊び的なジョークが多く、笑いどころがたくさんあります。

そして毎回最後にはだれかのモノローグで締めますが、これがなかなかいいこと言ってるんですよ。それぞれの問題を通して、「家族」とは、「良い夫」とはみたいなことを学べるんですね。どーしようもないドタバタ劇からの深い締めです(笑)

また、テーマの家族愛がとてもよく描かれています。海外ドラマなので、日本よりもいろいろなことにあっけらかんとしていますが(特に性について)、みんなが恥ずかしくてなかなか言えないことをさらっと言ってくれるんですよね。こういった対応をすると、妻は喜んでくれるのかとか(笑)英語以外のことも参考にさせてもらってます。子どもが生まれても学べることがたくさんあるので、是非とも日本語字幕のDVDやブルーレイを発売してほしいですね。


見どころ
1エピソード22~23分と短くて見やすい
かなり笑える
三つの家族のキャラがとにかく濃い(年の差婚、ゲイカップルなど)
家族愛がすばらしい