TOEFL結果発表!

2/10に受けたTOEFLの結果が、昨日の夜にようやく出ました! とりあえず初TOEFLの結果出ました。どんな感じか、何をやるべきかわかったので、次回は100目指します! pic.twitter.com/qfmxvglYlK— にゃー (@ks4133) 2018年2月21日 ちなみに自分が設定した目標…

TOEFL 完全教本

先日、初TOEFLを受けてきたので、それをもとにいくつかの参考書について書こうかなと思います。まずはTOEFLってどんな試験なの?という完全初心者レベルだったので、全パートをカバーしている本を探しました。そこで手に取ったのは、ポール・ワーデンさんと…

スクールセクハラ②

引き続き、スクールセクハラを読み進めています。 スクールセクハラ なぜ教師のわいせつ犯罪は繰り返されるのか作者: 池谷孝司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/10/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見るスクールセクハラ なぜ教師のわい…

スクールセクハラ

現在、スクールセクハラという本をちびちび読んでいます。たまたまAmazonで見つけて、すぐにポチりました。未成年を相手に仕事をしているので、ぼくも一応読んでおこうと思いまして。 スクールセクハラ なぜ教師のわいせつ犯罪は繰り返されるのか作者: 池谷…

初TOEFL!

さて、TOEFLをはじめて受けてきましたので、そのレポートを。9:10くらいに受付へ。すでに20人弱の受験者が集まってました。初受験なので、色々と説明を受け、宣誓書をかきかき。9:45会場に呼ばれる。そこでセキュリティチェックなどを受け、やっとパソコンの…

大学入試は一回きり?

https://t.co/dfBMifUYEa— にゃー (@ks4133) 2018年2月7日 このニュースが気になったのでいくつかツイッターでも連投しました。 ちなみに関西大学の文学部は、センター試験前期・中期・後期、学部個別、全学部、後期と計6回!お金さえ払えばたくさん受けられ…

週末TOEFL受けます!

今月にTOEFLを受ける予定でして、1月の終わりから少しずつTOEFLの問題集をやってみてます! これまで英検やTOEIC、IELTSは何度か受けているのですが、TOEFLはこれが初!なのでなかなか緊張しますね。 PC相手に話すのは、TOEICSWで一度やったけど、なんだか慣…

オーストラリア生活(番外編)

さっそく、徒然なるままに去年の続きを… ぼくがオーストラリアにいたとき、最初の一ヶ月はホームステイ、残りはシェアハウスで暮らしていました。今回はそのときのことを書いてみたいと思います。ホームステイ ホストファミリーは三人家族で、母・長女・次女…

筆不精すぎて…

いやー、気づいたらほぼ一年が経過してました。せっかくブログ作ったのに忙しくて?全然更新せず。また新しくブログ作ってもよかったんだけど(ちなみにこれは二個目)、もう面倒なので、このまま不定期でまた更新していきたいと思います。これからちょこち…

英英辞書アプリを買ってみました

物書堂から出ているオックスフォードアカデミック英英辞書のアプリを買ってみました。普段は3600円するそうですが、4/24までセールで半額の1800円だそうです!オックスフォード アカデミック英英辞典物書堂辞書/辞典/その他¥3,600これまで、 紙の辞書 OLEX…

豪州でEAP Courseを受講!

オーストラリアにきてまず通ったのが大学付属の語学学校です。そこではEAP course以外にもConversation courseやGeneral English、Foundation courseなどがあります。foundation courseはいわゆる大学準備コースです。おそらく日本の高校を卒業してからオー…

オ-ストラリアの大学院へ

さて、今回はオーストラリアへの留学について書いていきたいと思います。 大学を卒業後、すぐにクイーンズランド州のブリスベンにいきました。おそらくオーストラリアといえばシドニーやメルボルンなどの都市を思い浮かべると思いますが、あえて比較的のんび…

海外ドラマ Modern Familiyにハマってます

さて、タイトル通りです。最近コメディドラマのmodern familyにハマってます!ぼくは机で勉強するよりも、映画や海外ドラマで英語に触れることが好きです。で、いまはmodern familyで勉強しているわけですね。といっても、口論なども多く、かなり早口で英語…

大学三、四年

前の記事に書いた通り、大学三年の前半は、英検準一級とTOEICの学習をメインにしていました。そしてすぐに英検は一発合格、TOEICのほうも3,4回目には895点まで上がったいました。ただし、ひたすら机の上での学習のみしていましたので、万人受けするようなや…

映画「リリーのすべて」

今回は映画について書いていきたいと思います。少しネタバレになります(;´・ω・)近年はLGBTという言葉が盛んにメディアで使われるようになって、少しずつセクシャル・マイノリティの理解が進んでいますね。今日はそれを描いた映画「リリーのすべて」を紹介しま…

大学一、二年生のとき

大学 自分語りもようやく大学編。たいして中身はないですが、各エントリーにどこか1文でも参考にしていただけるところがあれば幸いです。さて、大学についてです。まず、自分は高校受験に失敗しました。人生初の挫折ですね。 それで大学受験だけは第一志望に…

高校時代

中学校とは違って、授業はすべて講義形式でした。高校一、二年のときは、英語リーディングでは教科書の和訳が予習であり、授業ではその確認。リーディング以外はまったく触れていませんでした。いわゆる文法訳読法といった形態ですね。先生が定年間近だった…

中学時代

実をいうと、これまであまり英語には苦手意識を感じたことがありません。あまり参考にならない自分語りかもしれませんが、振り返り(と今後の自分の子育て?)のために残していきます。 中学生のときに英語に対して苦手意識を感じずに済んだのは、おそらく当…

自己紹介

はじめまして、Kazuです。現在英語を教えています。 これからこのブログで、英語学習におすすめの書籍や映画などを紹介していきます! ちなみに現在の英語力としては、IELTS7.0、TOEIC965、TOEICSW130/190、英検準一級です。そこまで高い英語力ではありませ…